ヒルガオとプラトニック

ひょんなことからAぇオンナになったヲタクの備忘録。

果たして小島健(Aぇ!group)の恋愛世界観はバリバリなのか-個人的備忘録

 

 

 

はじめまして、しがないジャニヲタです。

 

個人的備忘録とちょっとした考察を書き連ねるだけのファンブログの始まり始まり。

 

 

 

 

 

                    ~今回のテーマ~ 

果たして小島健(Aぇ!group)の恋愛世界観はバリバリなのか。

 

 

 

 

 

突然ですみません。知らない方もいるかと思うので簡単にプロフィール紹介をしてから本題に入ろうかと思います。

 

 

 

 

《小島健 プロフィール(2019-2020 関西Jr.カレンダーより)》

 

  • 1999年6月25日 大阪府出身 B型
  • あだ名はこじけん
  • 身長 177cm 足のサイズ 27.5cm
  • 長所 背が平均より高い
  • 短所 笑ってはいけないときに笑うこと
  • 好きなギャグは自作ネタの「ビバ」
  • 憧れの先輩 長瀬智也 中島健人

 

 


f:id:pinotaro_625:20190411232654j:image

 

ビバ!!コビバです!あ、間違えた!小島健です!

 

 

 

っていうコです。小島くんが喋れば小島ワールドと呼ばれる独特の世界に引き込まれるため、世界観バリバリ兄さん と呼ばれることも。

 

そんな彼、以前、こんな発言を。

 

 

好きになった人がタイプかな。ひと目ぼれもしないし、ホンマに「これ!」っていうタイプがない。(D15.12)

自分が好きになった人がタイプ。(2018-2019 関西Jr.カレンダー DATEBOOK)

 

アイドルとしてのスキル100点満点中、250点 の小島くんの発言は完璧すぎる。

(※実際のところ、小島くんは人間に無関心なので個人的に都合良い解釈をしているだけです(後述あり)※)

 

そんな小島くんがどんな恋愛観を持っていて、どんなものに憧れを抱いているのか。気になって夜しか眠れなかったのでまとめることにしました。

 

ステマブログやシートは見かけても、小島くんの恋愛話だけをピックアップしたものってあんまり見かけなくない?調べても出てこなくない?じゃあ自分で書くか!(ヲタクの行動力怖い)

 

隠れリアコと呼ばれる小島くんのタイプを分析し 健康で文化的な生活 を送るべく(Aぇオンナ になるべく)そして楽しいヲタクを目指して、また個人的な備忘録として、過去の雑誌等媒体にて小島くんの恋愛観が読み取れる部分を一部抜粋するだけのブログになります。

時系列を揃えるまでの気力はありませんでした!!!書きたいものを書きたいだけ書きます!!!許してください!!!

 

 

 

~小島くんの恋愛マスターを目指せ~

 

◎ 理想のタイプ編
  • たぶん年上やろうなって思う。(W17.6)
  • スポーツの試合で、くやしがってる女のコは応援したくなる。(中略)
    だから、そういう状況でも「次はもっとがんばろう!」って思えるコにはグッとくる!自分にはない部分を持ってる人にやっぱり惹かれるし、ステキやなって思うよ。(M18.12)
  • (オープンな隙のあるコと、隙がないしっかり者のコ、どっちがタイプ?に対して)どっちも好きです!(即答)(P16.4)
  • ロマンチックな恋がしたいんで、それがわかるコ。ドラマみたいなことを、普通にできるコ。(P16.4)
  • ちょっと茶目っ気があって、むこうからしゃべりかけてくれる子がいいな。(W19.3)
  • 一緒に笑ってくれる子。アホな事してる僕を見て笑ってくれると嬉しい。(M18.3)
  • 女のコのおもしろさはね…1人でしゃべって1人で笑うのはヤメて。 一緒に笑いたいから。そんなガツガツ笑い取りにいかなくてもいいと思うよ。(P18.3)

 

18年の3月頃(取材時はたぶん2月頃)は一緒に笑ってくれる子が好きやったんやな(可愛い)

 

  • 一途な人。(2016-2017Jr.カレンダーDATABOOK)
  • 自分の非を認めてちゃんと謝れる子!(P17.12)
  • 年上や先輩やのに謝ることができる人ってステキやと思うんです。自分の行動に責任を持っていて、心に余裕があって、自分の非が認められるってことでしょ。(W18.12)

 

〉姉と妹がいるんですけど、ふたりのケンカが長引くと「謝りや」って仲裁に入るけど、自分が妹とケンカしてたら「腹が立つからムリ」って言っちゃいますね(笑)(W15.12)

自分は素直に謝れない感じがかわいい。

 

  • 自分が優柔不断やから、何を食べるとかは彼女に決めてほしい(2016-2017Jr.カレンダーDATABOOK)
  • 僕、優柔不断なんで、一緒に悩んで導いてくれる人がいいと思う。(P16.1)
  • オレが優柔不断やから、しっかりしたコがいいな。(D16.3)
  • オレは彼女に(決めることややることは)任せるな。(W17.6)

 

たぶん優柔不断なのは今も変わってないと思うので、是非皆に愛され、導いてもらうリーダーになってください(何の話)

 

 

◎理想のシチュエーション編
  • 桜並木を歩いて、海で泳いで、イルミネーションを見る(2016-2017Jr.カレンダーDATABOOK)
  • クリスマスの雰囲気をリア充にしてほしくない!(笑)でも彼女ができたらイルミネーションとか見に行ってまうかもな(笑)(W16.1)
  • イルミネーション?これが安パイやわ。映画とか見て普通にデートして、最後にイルミネーション見たら十分にロマンチックでしょ。(P19.1)

 

最近になってイルミネーションに投げやりになるの最高に好き(笑)

 

  • (理想のデートは)映画。映画やったらしゃべらんですむから。(W17.6)
  • (やってみたいシチュエーションは)女の子が足ケガして、オレがおんぶして運ぶ。(W17.6)
  • 告白は電話やろ。好きなマンガで、告白するとき、公衆電話やねんけど、それがいい。(W17.6)
  • 水辺 ×水着
    夏といえば海やプール。水着は、ビキニはオレにはまだ早いから年相応のかわいいので。(P16.8)
  • 隙のあるコとご飯食べてて、口元にご飯粒がついてるのを食べにいってチューするとか!(P16.4)

 

漫画みたいなシチュエーションばっかりだなぁ?????

 

 

◎リアコ発言編
  • 乗ったことないけど、理想ならバイクで彼女の家まで迎えに行くのがいいな~。(P19.1)
  • 普通に片思いしたい。(W17.6)
  • (デートで手をつなぐタイミングは)デートの中盤ぐらい。歩いてるとき、気持ちが盛り上がるまで時を待ちます。“つなごう”と思ったら、勇気を出して「手つないでいい?」って聞くかな。あ~恥ずかしいな。(P19.3)

 

手つないでいい? の破壊力やばい。

 

  • (デート中、突然の雨!どうする!?)
    とりあえず、屋根のあるところで雨やどりしてしばらく待機。降ってる雨を眺めながら、談笑したい。そのまま雨がやまなければ、水族館デートとか、室内でも楽しめるものに切り替えるかな。(M19.3)

 

なんだかんだデキる男、小島健

 

  • もし彼女がいたら…毎日メールしたい!今友達と電話してる時間を割いて毎日電話したい!そら、そうでしょ!(P16.12)
  • 後輩へのメールでこれだけ悩んでたら、彼女ができたら迷いすぎて大変なことになりそうやな(W18.12)
  • (彼女とケンカ。どうやって仲直りする?)
    すぐに電話する。メールやと、うまく伝わらへん気がして。理解するのに時間はかかるかもしれへんけど、怒ってる理由を聞いてみる。そんで、怒りの理由を理解したところで「落ち着いて聞いて。ごめんな」って謝る。(M19.3)

 

毎日メールとか電話とかしたい、っていうのがなんか意外だったなぁ。だって彼、人間味なくない?(失礼)ここで彼も人間なんだなぁ、と再認識しました。

 

  • (尽くす?尽くさない?)尽くす!「かまってくれへん」って嫌われたくないからこまめに連絡する。(M18.3)
  • (彼女ができたら束縛する?)せぇへんけどされるのはええよ。何してるん?どこおるん?って聞かれても全然大丈夫。(M18.3)

 

 

《  結婚願望  》
  • 共に笑って、共に泣きましょう。あ、これは結婚相手に。つき合うだけなら仲よくできたらそれでいいんやけど、結婚するとなると、以心伝心、協力できる相手でないと。(P16.1)
  • オールマイティ。なんでもいけます!結婚するならしっかり者がいいですけど…(P16.4)
  • (結婚)したいです。今のボクのうちみたいな小島家を作りたい。幸せな家庭をね!
    ボクは運動会で子供と一緒に競技に出るのが夢ですね。それを奥さんがビデオで撮って…(奥さんが撮れてなかった!って言ったら?)“全然いいよ!それよりお弁当食べよう!”って感じっすかね。(W19.3)

 

結婚願望だけが異常にリアルで熱が凄まじい気がするのは主だけだろうか。

なんだかんだいち早くいい人見つけて結婚しそうな男第1位。

 

 

◎苦手・弱点編
  • (彼女が男友達とふたりでごはんに行ったら?)ちょっと嫉妬する。(W19.3)
  • (相手の男を知ってる場合は?)
    ふたりっきりはやっぱりイヤですね。もうひとり女子がおればいいけど…(W19.3)
  • (逆に、女友達とふたりでごはんに行く?)
    ボク行かないです。相手に行くなって言ってるのに行けないですよ。(W19.3)
  • 女の子も、体の線が出るファッションは色っぽいと思う。でもそれをオレが求めてるかっていうと違うなって。もし自分の彼女がすっごいセクシーなカッコしてたら、ほかの男子も見ると思うからイヤやなぁ。(W17.11)

 

意外と嫉妬深い感じが滲み出てる。

 

  • 苦手なのはグイグイこられること。「まずは名乗れ」ということだけお伝えしておきます(笑)(P16.7)

 

ここに関して 相棒 正門くんもグイグイくるのは苦手!という発言を以前していたのでそういう価値観が一致しているのが二人の関係性を表している(?)のかも。

 

  • そもそも甘えるってことがわからないから苦手やわ。年上の人には特にちゃんとせなアカン思うから…(P17.9)
  • (彼女への甘さ、どれくらい?)甘さでしょ?普通かな。甘やかすとかじゃなくて、許せるか許せないかは人によって違ってくるからなぁ。(W18.12)

 

甘える甘えない、甘やかす甘やかさない、の定義が曖昧な小島くん。

 

  • (ブリッコとは)関わりたくない。(P18.10)

                                     ⬇

  • (ブリッコに対して)なんとも思わない。いちいちあざといとか腹立ってたら、この世の中生きていけないよ。基本、無関心になろうって思ってるから、その日の自分のテンションで、かまいたいと思ったらかまうんちゃう?(P19.2)

 

無我の境地にでも入ったかのごとく、約半年間で何があったん?えっ、出家したん?欲がなくなったん? 世の中生きていけない パワーワード感凄くない?

でも、

〉(小悪魔は好き?)まあ…。嫌いじゃない(笑)(W19.3)

って言ってるあたり、小島くんも立派な男の子だね!

 

  • (最大の弱点は)上目づかいをされる
    (嶋﨑)斗亜にされるとうれしいから、女の子にされたらヤバイんやろなって思う(W19.2)

 

判断基準が斗亜くんなのが小島くんって感じ。

 

  • 僕自身は女子にモテたい願望があんまりない。わかる人がわかってくれたらいい。(P18.6)
  • (恋愛したら変わる?)
    わからないです。今無関心やから。(W19.3)

 

これらの発言を見た時に、ああ、小島くんだ。って思ったんですよね。以前から他人に興味ないのは分かってはいたんですけど、結婚願望がありながら恋愛に興味ないのが小島節というか何というか。

これは自分のファンに対しても同じことが言えるのではないかな、と。皆に好かれるようなアイドルになるんじゃなくて、自分のことを好いてくれる人たちを大切にしたい。そういう小島くんの魅力に気づいてしまったらもう抜けられねぇ~~~~~よ!

 

おまけ

僕のモテ度は星5個中 0やね。女子からみたら「はしゃぎすぎ」やって(笑)(W16.3)

他人からの評価もわりとボロボロな小島くんも最高に好き。

 

 

◎小島くん頑張れ!編 (迷言 含)
  • もし将来、友達と同じ人を好きになったら、譲ってしまいそうやわ~。(P16.5)
  • (好きな人に彼氏がいたら?)恋愛対象から外す。(M18.3)

 

あ~~~~~きらめないで!(CV:おおはしかずや)

 

  • 手作りするなら、何かキャラクターの形をしたホワイトチョコ。ハート型は照れくさくてムリやもん。それといっしょに、“こんなん絶対使いどころないやろ!”っていうような変な置物渡したろうかな。ん~、キザなことできひんから、どうしてもちゃかしてまうわ(笑)(M17.3)
  • (バレンタインの甘い言葉)「ボクと鳥になって飛び立とう!」(M17.3)

 

🕊🕊🕊🕊🕊????????

 

  • (気になるコの連絡先をスマートに聞き出すには?)まず、そのコの前で3回くらいものを落とすねん。毎回拾ってもらって、4回目に「もしかして、また落とすかもしれへんから連絡先教えて」っていう。落とすものには必ず自分の名前をマジックで書いておくで。(M19.3)
  • (気になるコをさりげなくデートに誘うメール)

          “  こんにちは!

              小島ですよ。
           『○○』っていう
              映画が
              全国ロードショー
              されましたね。
              もし、
           

  その映画が見たいなら、

              見にいきますかぁ(^o^) ”

  • さりげないかはわからへんけど、もしほんまにこの文面でデートに来てくれたら、「このコ、もしかして俺に気があるな!」って判断できる(笑)(M19.3)

 

さすがにこれで来たら両想いってことでAぇやん。

 

  • (好きな女の子にどうアプローチするかという質問に対して)最初はグイグイ積極的にいくけど、別れた後のことを考えたら怖いから後半離れていく(P15.5)

 

付き合ってもいないのに別れた後の心配をしちゃう小島くん(爆笑)

 

  • 恋は、おぼれたら負け(W17.6)

 

恋は、おぼれたら負け。by. 小島健

 

 

◎その他編
  • バレンタインチョコは、本命以外待ってません(笑)(W17.1)

 

母親とか姉妹とかからは貰ってんのかなぁ。

 

  • (何フェチか)女の子らしい後ろ姿。(M18.3)
  • (女子に褒められると嬉しいこと)スタイルとかやなくて意外な所を突かれたい。(M18.3)
  • おしゃべり好きで人の意見もちゃんと聞ける人にオススメやで。(M18.8)
  • (女の子に言われるとHappyになる言葉)「すごいね」(2017-2018 Jr.カレンダー)
  • (関西弁でキュンとする言葉)「そうなん!!」(2019-2020 関西Jr.カレンダー)
  • (女の子に言われるとキュンとする言葉)「好き(言われたことない)」(2019-2020 関西Jr.カレンダー)
  • おばけ屋敷は、女の子と入ると抱きついてくれそうやから好きです。(P16.2)

 

下心丸出しの小島くん。チビたちの教育に悪いと評判の小島くん。滲み出てる。

 

  • (モテる男子の3ヶ条)
  1. 性格が大人な雰囲気の人
  2. 差別をしない
  3. ある程度の元気 (P18.6)

 

ワイルドとセクシーと、それからこの3つが揃えば小島くんは完璧な男になるなぁ。(恋は盲目)

 

 

 

◎総括

雑誌の偏りや抜けているエピソードもあるので随時更新していきたいと思っています。(こんなエピソードもあるよ!みたいなのがあれば御協力頂けますと幸いです)

 

小島くんって、きっと恋だの愛だの、形のないものには興味がないのかもしれないけれど、小島くんが笑えば皆が笑うし、小島くんの周りには自然と人が集まるんだから、今は恋だの愛だのそんなのどうだっていいよね!!!自分に素直に生きている小島くんが大好きだ!!!!!!!!!!

 

というわけで、とりあえず今のところはこれくらいで終わりにしようと思います。

いつか他のメンバーのもまとめてみたいなと思いつつ、結構労力使ったのでしばらくはいいかなって。(投げやり)

 

まあ、最後は一本締めで終わろうと思います。せーの!

 

 

 

 

 

 


f:id:pinotaro_625:20190414190007j:image

よ~いやさ~!

 

 

 

 

 

 

 

P.S. 小島くんは最高に可愛い。それが伝わればこれ幸い。

次やるとしたら正門くんかな。